僕らのスイーツほぼ毎日にっき

夏休みの間、ほぼ毎日スイーツづくりをします。ฅ^•ﻌ•^ฅ

僕らのスイーツほぼ毎日にっき 二十日目

 

(ノ≧∇≦)ノ なんちゃって大沼だんご 🎶

こんにちは❗Tiger38です。ฅ^•ﻌ•^ฅ今回はなんちゃって大沼だんごを作ります。大沼だんごとはhttps://www.town.nanae.hokkaido.jp /に詳しくあります。よかったらみてください。

 

材料

だんご

  • だんご粉・・・250g
  • 水、又はぬるま湯・・・270cc


f:id:tiger38:20210808192516j:image

しょうゆダレ

  • 水・・・100cc
  • 砂糖・・・80g
  • しょうゆ・・・大さじ2

 

小豆あん

  • 小豆・・・適量
  • 水・・・適量

 

ゴマダレ

  • すりゴマ・・・25g
  • きな粉・・・5g
  • 砂糖・・・10g
  • はちみつ・・・20g
  • 片栗粉3g
  • 水・・・80cc

 

 

作り方

だんご

①耐熱容器に全ての材料を入れ、こねます。このとき、手袋などをしてください。でないと、


f:id:tiger38:20210808191840j:image

こうなります。

 

②次に、耐熱容器にラップをして5分加熱します。

 

③それを熱いうちに、丈夫な器に入れて水を付けながら混ぜます。

 

④次に餅を複数個の棒にしておきます。

 

しょうゆダレ

 

①まず、片栗粉以外の材料を小鍋に入れ、沸騰させます。

 

②沸騰したら、片栗粉を入れ、とろみがつくまで混ぜる。


f:id:tiger38:20210808222531j:image

小豆あん

①小豆に水を入れ、混ぜレンジで30秒加熱してトロトロになるまで混ぜる。


f:id:tiger38:20210808222549j:image

ゴマダレ

①スリごまをもっとすって、小鍋に全ての材料を入れ、とろみがつくまで混ぜます。

 


f:id:tiger38:20210808223248j:image

 

もちの続き

⑤棒状にしたものを、ハサミでお好みの大きさに切りタレに沈めていったら完成です。

 


f:id:tiger38:20210808223752j:image
f:id:tiger38:20210808223758j:image

まとめ

これは、かなり時間がかかるので時間があるときに作ったほうがいいです。それでは次回もお楽しみに〜❗